新橋豫園さんでランチです。
干し豆腐がある。よし。980円。
カントウフと言うみたいです。

板のようなお豆腐でややコリッと歯ごたえが。
キャベツと豆腐だけをお醤油で炒めただけなのにコクがあります。
しかもややピリ辛で白いご飯とベストマッチ。

シンプルな素材を立派なメインの一皿に仕上げるテク。さすが中国。
お店の方に聞いたら中国では北の方で食べられるとのこと。
きっと大陸の寒風の中で風味が増すのでしょうね。
豆腐のお料理ですと、
麻婆豆腐ばかりではいけませんよ。

干豆腐もいいですよ。
だってこんなの町中華ではなかなか出逢えませんよ。




