舌代って壁に書いてあるお店があります。よくお邪魔するとんかつ屋さんにも書いてあるんです。
単なるメニューと思っていましたが、ちょっと違って、お客さんがあれはいくら?これはいくら?と
聞かれた場合にいちいちお店の人が舌を使って言う行為を省くために、お店に掲示したということらしいです。
舌は食べるお客さんのではなく、伝えるお店の方の舌だったんですね。ぜつだいと読むそうです。
舌代って料理を味わう代金?
舌代って壁に書いてあるお店があります。よくお邪魔するとんかつ屋さんにも書いてあるんです。
単なるメニューと思っていましたが、ちょっと違って、お客さんがあれはいくら?これはいくら?と
聞かれた場合にいちいちお店の人が舌を使って言う行為を省くために、お店に掲示したということらしいです。
舌は食べるお客さんのではなく、伝えるお店の方の舌だったんですね。ぜつだいと読むそうです。